ゆるいカナダ短期留学

冬のバンクーバーへ短期留学してきました。思い出しながら書いていきます。

LEEK、お気に入りの野菜!

こんにちは、Maruです。

カナダへ短期留学してきました。思い出して書いていきます。

 

今回はお気に入りの野菜についてです。

よく食べていたのに、写真もなにもないので忘れてしまう・・・!

早めに書こうと思いました。 

 

最初の1ヶ月間はホームステイだったので、ホストマザーに食事を作ってもらっていましたが、残り3ヶ月はシェアハウスへ引越し、自分で料理していました。

 

日本からの留学生やワーキングホリデーの人は、このように1ヶ月ホームステイで過ごしたあと、より経済的なシェアハウスへ移る方が多いときいています。

ホームステイは当たり外れがあると言われますが、わたしはあたりでした。

希望をきちんと書いたほうが良いとか、ハズレを引かないための工夫も色々あるようですが、わたしの場合は完全に運任せでした。

たった1ヶ月なんだし、どんな家族でも楽しもうという気持ちでした。

 

 

さて、カナダ生活の楽しみの1つがスーパーでの買い物でした。

日本で見たことがないいろいろな商品があって、1時間くらいスーパーのなかをぐるぐると歩いていたこともあります。

 

気に入った野菜はLEEKです。

見た目はネギに似ていて、日本の一般的な長ネギより太い感じ。

わたしは大根とLEEKを煮込んでスープにして食べていたのですが、(鍋のイメージでキノコ類、豆腐を足すことも)これがネギとはまた全然違った食感で、火を通すとトロトロになってすごく美味しいです。ネギの代用のように使えるけど、全く異なるものです。ネギ独特のな辛みはなかったように思います。

 

先日、日本でアメリカ人の女性とお話しする機会があったのですが、彼女はLEEKがないので、代わりに長ネギを使っているということでした。わたしと逆ですね。

LEEKおいしいよね、と話せるのも嬉しいです。カナダに行くまでLEEKなんて知らなかったので。シェアハウスのオーナーさんも好きって言ってましたね。